[簡単]イチゴ
AKIさん
- 作品紹介
- スイーツデコに使う「イチゴ」パーツの簡単な作り方です。
AKIさん
ハーティークレイホワイトを使って作っていきます。
作りたい大きさに粘土をとり、手のひらでころがしキレイな球にします。
(しわができてしまう時は手のひらに少し水をつけてころがすといいです。)
写真のような感じでイチゴの形に整えていきます。
(写真のような感じでもって、くるくる回しながら形を作っています。)
形ができたら下の部分につまようじをさします。
次はつまようじで表面をつついて、つぶつぶを表現します。
このとき、そのままつまようじを使うと穴が深くなると思うので、先端を少しカットするといいと思います。
つつくときは写真のように上方向からつつくといいと思います。
(あまり深くつつかないように気をつけてください。)
つぶつぶを作ったあとは、園芸で使う「オアシス」などに立てて乾かします。
粘土が乾いたら、赤色の絵の具をつぶつぶの部分にもしっかり塗って、最後にニスを塗ったら完成です。
(スーパーグロスを数回塗り重ねるとつやつやします。)
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?