コルクホース(メモスタンド)
オコさん
- 作品紹介
- キッチンにたまるワインコルク。何かに利用出来ないかな、と考えて生まれた作品です。
オコさん
材料をそろえます。
※コルクの形や大きさには多少違いがあっても面白いです。
※針金はお好みの色のものを使用して下さい。
※鉛筆は他のもので代用しても構いません。
ペンチとニッパーを使って、針金を画像のような形に形成します。耳2パーツ、手足4パーツ、首と尾がそれぞれ1パーツずつです。
※コルクの大きさに合わせて針金の長さを加減して下さい。
首パーツは、鉛筆などにコイル状に巻きつけると綺麗に作れます。
手足パーツも同様に丸みをつけて下さい。
それぞれのパーツをバランスを見ながら差し込むと完成です。尾にメモを挟みこんで使用して下さい。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!