ふっくら携帯ケース
sayo*さん
- 作品紹介
-
100均でいい感じの持ち手を見つけたので、前から欲しかった携帯ケースを作ってみました。
中にキルト芯が入ってるので、ふっくらしています。
sayo*さん
外袋用布を中表に半分に折る。
Dカンにリボンを通し半分に折った物を外袋用布の上端から3cm下にリボンの端と布端を合わせて挟む。
反対側も同様。
外袋用布の両端を縫い代1cmで縫う。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫い。
アイロンで縫い代を割る。
外袋用布を表に返して、上端2cmを内側に折り込む。
内袋用布(裏面)の上端から2cm下の位置にキルト芯を重ね、中表に半分に折り、両端を1cmの縫い代で縫う。
内袋用布の縫い代部分のキルト芯のみ、縫い目から0.3cm程残して余分な部分を切る。
※布も一緒に切らない事!
内袋用布の上端2cmを裏側に折り、しつけ糸で簡単に縫う。
ふた用布を中表にアイロンで折り目をしっかり付けて折る。
両端を1cmの縫い代で縫い、アイロンで縫い代を割る。
ふた用布を表に返し、下端1cmを内側に折り込み、はしご縫いで下端を閉じる。
ふたの半分に折った方の端から0.5cm下に、マジックテープとふた用布の横中心を合わせマジックテープを縫い付ける。
外袋用布の横中心とマジックテープの横中心を合わせ、0.5cm下にマジックテープを縫い付ける。
外袋の手順10の反対面にふたの横中心と外袋の横中心を合わせ、1.5cm下にふた(はしご縫いをした方)を返し縫いで縫い付ける。
外袋に内袋を入れる。
※内袋の中にものさしを差し込んで、そこに外袋を引っ張り込む感じで入れると楽です。
外袋と内袋それぞれの両脇と口を合わせて、口を1周縫う。
※ふたを一緒に縫わないように!
内袋のしつけ糸を取り、持ち手をDカンに付ける。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?