簡単!ばね口ポーチ
- 作品紹介
- ばね口ポーチの簡単な作り方です。
編み図を参考に、花のモチーフを編みます。
葉のモチーフはhttp://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6707.htmlを参考にさせていただきました。
本体表布に、花のモチーフを縫いとめます。
本体表布と裏布を、中表に縫い合わせます(辺の短い方を縫ってください)。
長いほうの辺は、ばね口の通し口を7センチ残して、縫います。
縫い代を割り、アイロンをかけます。
底をつまんで、マチを縫います。(4か所)
ばね口の通し口から表に返し、裏布を中に折り入れ、アイロンをかけます。
ばね口通しを1周縫います。
ばね口通し口からばね口を通します。
反対側まで通したら金具をかみ合わせ、ペンチでねじを押し込みます。
出来あがり★
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
季節が進み、身軽に動きやすい気候になりました。ゴールデンウィークも近いので、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。今回は、旅行時に便利な様々なグッズのレシピを集めました。旅行がもっと楽しみになるハンドメイドに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。海外旅行に、1泊2日の小旅行など、用途に合わせたレシピをどうぞ。