*空き箱のリメイク*
はるゆうさん
Copyright ©siawasenotane,design by happyleaf-m
- 作品紹介
-
軽くて自由に大きさを変えられるダンボール。
我が家ではリメイクして子供のおもちゃから布や本の収納にも使っています。
何度も試行錯誤して、簡単にキレイに作ることが出来る、この方法にたどり着きました。
【2008年】
材料
-
- ダンボール
- 1箱
-
- 布
- ダンボールの側面積+ゆとり分
-
- 速乾性ボンド
- 適宜
作り方
-
1
布の上にリメイクするダンボールを置き、ダンボールの側面積に上下それぞれに3~5cm(ボンドを貼り織り込む分)をプラスした幅・側周の長さ+8~10cmの長さに布をカットする。
-
2
ダンボールの長さの短い面の片側に写真のようにボンドを塗る。
-
3
ボンドの部分に布端を合わせ、布を貼る。
-
4
布を引っ張るような感じでダンボールの側面にくるくる巻く。
このとき、巻きはじめの布端と巻き終わりの布端がピッタリ重なり合うようにする。 -
5
布端の余った部分を内側に折り込む。
折り込む布幅は2~3cmくらい。
それ以上残っているときは余分な長さをカットする。 -
6
巻き終わり部分のダンボールにボンドを塗り、布がたるまないように注意して貼る。
-
7
底面にボンドを塗り、布を貼る。
-
8
こんな感じに貼ります。
-
9
角の部分を4ヶ所ボンドで貼る。
-
10
ダンボールの口部分の布端から1cmくらいのところにボンドを塗る。
ダンボールをボンドを塗る面を下になるように転がしながら4面全部にボンドを塗って、布をダンボールの内側に折り込む。 -
11
すべて折り込むと、こんなふうになります。
-
12
できあがり♪
好みでレースを貼ったり、はんこを押しても可愛いです。
2
件
-
ひよこさん -
すごーい。でも、布が取れたりしないんですか?
- 2010年2月6日
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆