- 作品紹介
-
型を使用して気軽に作れる羊毛フェルトの犬のブローチ。
耳の部分がモコモコ毛糸でできています。
トートバックやストール留め、帽子などにいかがでしょうか。
材料
-
- 厚紙
- 18cm×4cmくらい
-
- 羊毛フェルト 白(ボディ)
- 1体分 約2g
-
- 羊毛フェルト 好きな色(シマシマ部分)
- 1体分 少々
-
- 羊毛フェルト 黒(目)
- 1体分 少々
-
- 羊毛フェルト 茶色(鼻)
- 1体分 少々
-
- モコモコ毛糸
- 1体分 10cm×2
-
- ブローチピン
- 1体分 1個
道具
- ニードル(1本針中〜細)
- ※もしあればペンタイプのニードル
- フェルティング用マット
作り方
-
1
厚紙でカギ型を作る。
顔 約3.5×4cm
胴体 約2.5×1.5cm
フェルト用マットを敷き作業。フェルトをちぎって型に入れニードルで刺す。ときどき型ごと裏がえし両面を刺す。 -
2
あるていど形になり、固くなってきたら、型から取り出す。
-
3
側面をさしてきれいに形を整えていく。表や裏も刺して平らにし、固くしていく。刺していくうちに型よりかなり小さくなる。
大きさの目安
顔 約2.6×3cm
ボディ 約2×1.3cm -
4
耳となるモコモコの毛糸、片耳約10cm
-
5
顔となる丸い部分の側面に毛糸を差し込んでいく。バランス、ボリュームを見てカワイイ位置を決めて。
-
6
顔の真ん中あたりに鼻をつける。
-
7
バランスを見て目をつける。
-
8
ボディにシマシマ模様を刺す。
-
9
ブローチピンをつける。
縫い付けても木工用ボンドでもOK。
-
10
ワン子完成!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?