*牛乳パックの小箱*
はるゆうさん
Copyright ©siawasenotane,design by happyleaf-m
- 作品紹介
-
20年ほど前に雑誌に載っていた牛乳パック利用の小箱の作り方を参考に制作しました。
お菓子などを入れてプレゼントしてもいいし、小物の整理などに使っても可愛いです。
【2008年】
材料
-
- 牛乳パック
- 1本
-
- 内箱の布①10cm×10cm
- 2枚
-
- 内箱の布②10cm×25cm
- 1枚
-
- 外箱の布9cm×9cm
- 4枚
-
- キルト芯7.5cm×7cm
- 4枚
-
- ボンド
- 適宜
作り方
-
1
牛乳パックの底の部分から7cmカットする。これが内箱になります。
-
2
残りのパックを切り開いて7、5cm幅にカットし、パックの折り目の部分で4つに切り分ける。
これが外箱になります。
※残った部分は使いません。 -
3
②の4枚の牛乳パックの裏の白い面にボンドでキルト芯を貼る。
-
4
外箱の布を裏向きに置き、③をキルト芯を下にして置き、周りをボンドで貼る。
先に両サイドを貼り、あとから上下を貼ると仕上がりがキレイです。 -
5
周りをボンドで貼ったところ。
-
6
4枚同じものを作ります。
-
7
⑥を2枚、外表に合わせてかがり縫いする。
4枚すべて元の牛乳パックの並びに、横1地列にかがり縫いでつなげる。
※かがり縫いは、きつくなりすぎないようにしてください。 -
8
4枚つながりました。
-
9
内箱の布①の横の長さを牛乳パックの内側の幅に合わせ、両サイドアイロンで折り目をつけ、上下どちがか片方を1cmほどアイロンで折り目をつける。
内箱の布②も同じようにする。 -
10
内箱の布①の折り目をつけたほうをパックのふちに合わせ、ボンドで貼る。
-
11
もう1枚も同じように貼る。
-
12
内箱の布②も、折り目をつけたほうをパックの縁に合わせ、ボンドで貼る。
※定規などで押さえながら貼ると、キレイに貼りやすいです。 -
13
貼れたら、あまった布をパックのふちから1cmほど残して切り、パックの縁にボンドを付けて写真のように貼る。
-
14
内箱の周りに⑧を巻きつける。
-
15
外箱の縁をかがる。
-
16
かがれたら、平らなところに置き内箱の中に手を入れ内箱をしっかり底まで降ろし、4面の上下とも内箱と外箱の間に線状にボンドを塗って、しっかり押さえて貼り付けたら完成です♪
10
件
-
まぃさん -
こんにちわ 参考になりましたワクワクしながら作りました
- 2013年3月25日
-
はるゆうさん -
*itopopさん* こんにちは^^ 牛乳パックが空くのを待って作ってくださったのですね*…
- 2010年10月18日
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆