ボトルキャップで麦藁帽子*
rabbyluvさん
- 作品紹介
- ペットボトルのキャップがかわいく大変身!^^
rabbyluvさん
厚紙の上にキャップのまわりを鉛筆でなぞります。そのなぞった円のなかにもうひとつ円を書きます。
*二つの円の間が1~2mmになるようにしましょう。
外側に大きな円をもうひとつ書いて、一番外側と内側の円をカッターやはさみで切り取ってください。
*円を書く時にコンパスを使うと便利です。
2の参考に^^
キャップと2で作った厚紙を張り合わせます。その上にボンドやグルーガンで紙糸をしっかり固定します。
キャップにボンドを塗ってぐるぐると付けてください。
*図を参考に。
横もボンドを塗って糸を巻いていきます。
すき間がないときれいなしあがりです。
リボンを付けると完成!
*リボンの代わりにお花を付けてもすてきですよ~^^
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!