ジャック・オ・ランタン
- 作品紹介
-
至る所でハロウィンの飾りを目にするので、自分でも作ってみました♪
南瓜に目と口を付けただけだと少し淋しかったので、魔女の帽子を被せました。
材料
-
- フェルト(お好みの色 各種)
- 各適宜
-
- 刺繍糸(フェルトに合わせた色 各種)
- 各適宜
-
- 綿
- 適宜
-
- 厚紙
- 適宜
作り方
-
1
【南瓜】
厚紙を切って型紙を作る。(長さ:約5cm、最大幅:約2.5cm)フリーハンドで適当に切りました。 -
2
型紙に合わせて同じパーツを6枚切る。
-
3
2枚を重ねて片方の端を縫う。
-
4
更に1枚重ねて、片方の端を縫う。
-
5
同じことを繰り返し、6枚目まで繋ぐ。
-
6
裏返して、形を整えながら綿を詰める。 (ミカンみたい・・・)
-
7
残りの面をまつって閉じる。
-
8
【帽子】
黒いフェルトを扇形(約7cmの円の1/3)、ドーナツ型(約4cmの円)に切る。 -
9
扇型のフェルトの端を縫い合わせて円錐状にする。
-
10
ドーナツ型を円錐の上から被せる。
-
11
裏側の重なった部分をまつって閉じる。
-
12
【顔】
こげ茶色のフェルトを適当に切って、目と口を作る。 -
13
南瓜に目と口を縫い付ける。(面倒ならボンドで貼ってね)
-
14
黄緑のフェルトを葉っぱの形に切り、南瓜の頭に縫い付ける。
-
15
帽子を縫い付けたら出来上がり♪
-
16
【おまけ:キャンディー】
四角に切ったフェルトの2箇所を平行にぐし縫いする。 -
17
片側の糸をきつく引き、周囲に巻きつけて留める。綿を丸めて中に入れる。
-
18
もう片側の糸を引き、巻きつけて留める。
5
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?