- 作品紹介
-
カードや名刺を入れていただくサイズのかわいい小物入れ。
余ったガラスなど利用してぜひ作ってみてください。
入れるカードサイズに合わせて型紙を作りカット。
型紙に合わせてガラスをカットしていきます。
ガラスカッターでスコアを入れてワニ口等で割りとっていきます。
ガラスカット終了。
ルーター(研磨機)で研磨して型紙に正確な形にしていきます。ルーター(研磨機)がない場合サンドペーパーや砥石を使用します。
研磨終了。
猫をサンドブラストするフラッシュガラスのピースの裏にカッティングシートを貼り、猫のシルエットを反転させて写します。カッターで猫のシルエットにカットします。
サンドブラストしていきます。
サンドブラスト終了。猫のシルエットが彫れました。
コパーテープをすべてのピースのふちに巻いていきます。
コパーテープが巻き終わりました。
台紙の上で枠を組み、背中になる部分のハンダ付けをしていきます。
背中になる部分の面ができたら組み上げていきます。
組み上げた部分のハンダを表裏軽く盛り上げてきれいにします。
外側になるふちも軽くハンダを盛り上げハンダ終了。
ゴム手袋をしてスポンジにアンティークパティーナを含ませハンダの部分を軽くこすって色を変えていきます。
きれいに色が変わったら洗浄し、乾いたところでステンドグラス用ワックスをハンダ部分にぬり、ガラス面を磨いて完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?