- 作品紹介
-
娘の新体操クラブで使うのに、考案しました。
UPする時はフード禁止だったので、ならばフードを隠してしまおうと思い、ちょこっと手直ししてみました♪
材料
-
- 既製品ナイロンパーカー
- 1着
-
- 飾りボタン
- 4個
-
- マスクのゴムまたはストレッチレース
- 適量(4箇所分)
-
- リボン・レース・バイアスなど
- 適量(4箇所分)
-
- あれば、お名前テープ
- 1(なくてもOK)
作り方
-
1
まず、それぞれ材料を用意し、ゴムは均等に4本カットしておく。
-
2
パーカーを丁寧に内側に折り、襟元の部分に飾りボタンがくるように、フード部分に飾りボタンを縫いとめる。
-
3
★今回大きめにしてしまいましたが、平たいボタンでも大丈夫です。
★ゴムが引っかかればOK♪
★ボタンが重過ぎるとフードとして使いにくいので、軽量のものをオススメします。 -
4
ゴムを4個同じ大きさにカットし、ボタンが入る大きさでかた結びする。
★ゴムは伸びるので、少し短めに輪を作っていいです。 -
5
ゴムの結び終わりの端を、長すぎた場合はカットすること。
-
6
リボン・レース・バイアスなどでゴムをくるむ。
★そのままゴムをパーカーに縫いとめてもいいですが結び目が気になるのでくるみました。
リボン長さはボタンの位置で決めてください。
-
7
ゴムをパーカーに縫いとめます。
★ゴムは直接縫いとめてもいいです。
★下向きに、襟元にそれぞれとめます。
★なるべく元々のパーカーの縫い目に沿って縫う。 -
8
★リボンなどの間がなんとなく気になる場合は、お名前テープなどつけるといいです。
★今回は両サイドゴムが付いている部分を縫いとめてますが、全体に縫っていただいてもOKです。 -
9
フードはきれいに折りたたんでしまいます。
-
10
このように先ほど縫いとめたゴムに飾りボタンを引っ掛けて固定します。
-
11
しっかりとフードをしまいこみます。
折り目を整えてあげると襟がきれいに見えます。
ボタンは真ん中部分だけでもとりあえずOKです。 -
12
できたら、両サイド端にもそれぞれ1箇所ずつつけてあげると襟の形がキープできます。
-
13
留める部分はこんな感じで縫いとめてます。
★これも、ゴムだけでもいいのですが、リボンなどでくるんであげると縫い目がきれいです。 -
14
こんな感じで出来上がりました。
-
15
ここの部分がさびしい場合はお名前テープなどをつけてあげるといいかもです。
ここの部分も、1個ずつ留めるのでもOKです。 -
16
これで完成。
うまくフードを収納できました。 -
17
フードを開くとこんな感じ。
そんなにボタンは目立たないように思います。 -
18
飾りボタンはお好みで♪
★立体的なもので。
★できれば上下のないものがいいです。
★平たくてもOK。ただし、ゴムがかかるのを確認すること。
★なるべく軽量で。 -
19
フードのアタマにつけるのがいやな場合は、
★長めに襟元内側部分にゴムをつける。
★ゴムでもストレッチレースでもOK。
-
20
フードの後ろ側の襟元にボタンをつけ、先ほどの長めのゴムまたはストレッチレースなどに引っ掛けて完成。
★この場合は襟元からゴムやレースが見える格好になります。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?