- 作品紹介
-
バテンレースモチーフを甲にあしらい可憐なワンストラップルームシューズに仕上げてみました。
つま先はゆったりとしていてとても履きやすく出来ました。
材料
-
- リネン
- 30×70cm
-
- ストライプ柄
- 30×50cm
-
- 木綿
- 30×50cm
-
- 接着芯 中厚
- 30×70cm
-
- バテンレースモチーフ
- 2枚
-
- くるみボタン
- 2個
作り方
-
1
型紙通りに布を裁断します。
-
2
甲外側の布にバテンレースモチーフを縫いつけます。
-
3
甲内側の布と底外側の布に接着芯を貼ります。
-
4
底内側の布に接着芯を貼ります。
-
5
甲外側と甲内側のかかとを縫いつけます。
-
6
甲外側と内側を中表に合わせてストラップを挟んで縫い合わせます。
-
7
表に返して下の端にミシンで粗めにステッチをかけて仮どめしておきます。
-
8
⑦と底外側を中表に合わせて縫います。
-
9
底内側の縫い代を内側に折り⑧にまつり付けます。
-
10
最後にストラップを留めるボタンを縫いつけて出来上がりです。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
ハンドメイドでお部屋も模様替え☆春夏のインテリアまとめ
季節の変わり目になると、お部屋のあちこちを、より好みになるように変えてみたくなりませんか?大がかりな模様替えは、インテリアショップなどに出かけないと難しいかもしれませんが、おうち時間を活かして、ハンドメイドでできる模様替えはいかがでしょうか。これからの季節におススメしたい、涼しげで爽やかなアイテムや、身近に手に入る材料で簡単に作れるアイテムのレシピをご紹介します。
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆