移動ポケットa ポケットバッグ
maemamiさん
- 作品紹介
-
一枚の布を折って作るポケットバッグです。
ティッシュ、ハンカチの収納に便利です。
大きな写真&図ありの作り方は以下のリンクにあります。
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/pocket_bag_a_photo.html
材料
-
- 普通布(表地・本体)1枚
- たて 17㎝ × よこ 90㎝
-
- 普通布(表地・ひも用)1枚
- たて 4㎝ × よこ 17㎝
-
- 接着芯(無くてもよい)1枚
- たて 2㎝ × よこ 17㎝
-
- 25ミリ巾マジックテープ
- 2㎝ を 1組
-
- ポケットバッグ用クリップ
- 2個
作り方
-
1
最初にひもを作ります。
接着芯を布のウラの中央に貼ります。 接着芯を貼るとひもがしっかりします。 -
2
布の上下1cmをおります。
きちんとアイロンをかけます。 -
3
さらに半分に折り、縫い代0.2cmで縫います。
-
4
本体布にひもを縫いつけます。ひもは4か所縫いとめます。マジックテープも縫いつけます。
-
5
下図の折り目で、折りたたみます。
-
6
返し口を6cmほど残して、縫い代1cmで下記のように縫います。
-
7
角を二か所切り取ります。縫い代を割ってアイロンをかけ、返し口から表に返します。
-
8
しっかりアイロンし、形を整えます。ふたの部分に0.2cm巾でステッチをかけます。 ひもの部分にクリップをつけて出来上がりです。
-
9
写真と図で詳しい作り方を掲載しています。
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/pocket_bag_a_photo.html
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?