コーヒーフィルター入れ
sumippyさん
- 作品紹介
-
毎朝飲む カフェオレ。 コーヒーを入れる時の 紙のフィルター入れです。
売っているようで、売っていない!ふた付きの コーヒーフィルター入れ。
材料
-
- 陶芸用 白土
- 1.2kg位
-
- 陶芸用 赤土
- 0.5kg位
-
- 透明釉薬
- 適宜
作り方
-
1
白土と赤土の色を 利用して、象嵌風に 花模様を付けています。
焼物は15%位 収縮するので、大きさを計算して、型紙をつくる。
5mm厚のたたらを どべを付けて、組み立てる。 -
2
赤土をベースにした蓋は 平らな状態で 白土の花もようをつける。
形が崩れなくなるまで 乾燥させたベースにのせて、カーブを合わせる。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
季節を先取り!春色アイテムのまとめ
寒さのピークが過ぎ、だんだんと春の気配を感じるようになりました。とはいえまだまだ肌寒いこの季節、小物だけでも季節を先取りして、春らしい雰囲気のものにチェンジしませんか?レシピの中には簡単に作れるものや、オールシーズン使えそうなものもあります。ぜひ春に向けて気分を一新、ハンドメイドを楽しんでください☆
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!