- 作品紹介
- そのまま、置いていてもかわいらしい小物入れがあったらいいなと思ってつくりました。
ボールに裏地になる羊毛1を巻きつけます。
ボールが透けなくなればちょうどいいくらいです。
羊毛2も巻きつけます。
ビニール袋に入れて少量の中性洗剤を溶かしたぬるま湯で揉み固めます。
フェルトが浮かずにボールに馴染んだら、きれいに洗って乾かします。
開きたい幅まで、中のボールごとハサミで切り込みます。
中のボールを取り出します。
この場合、市販の革製品をふちとして使いました。
そのままだと、開いてしまうのでボタンを付けて留め具にしました。
がま口の場合、ふちを伸び止テープのようなもので覆い、補強縫いすると、フェルトがバサバサに広がらず取り付けやすそうです。。。(失敗談)
完成!!
季節の変わり目になると、お部屋のあちこちを、より好みになるように変えてみたくなりませんか?大がかりな模様替えは、インテリアショップなどに出かけないと難しいかもしれませんが、おうち時間を活かして、ハンドメイドでできる模様替えはいかがでしょうか。これからの季節におススメしたい、涼しげで爽やかなアイテムや、身近に手に入る材料で簡単に作れるアイテムのレシピをご紹介します。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆