トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>フェルトの小物入れ
Copyright ©jirosan excite,design by yuki
このハンドメイド作品について
そのまま、置いていてもかわいらしい小物入れがあったらいいなと思ってつくりました。
作り方
-
- 1
-
ボールに裏地になる羊毛1を巻きつけます。
-
- 2
-
ボールが透けなくなればちょうどいいくらいです。
-
- 3
-
羊毛2も巻きつけます。
-
- 4
-
ビニール袋に入れて少量の中性洗剤を溶かしたぬるま湯で揉み固めます。
-
- 5
-
フェルトが浮かずにボールに馴染んだら、きれいに洗って乾かします。
-
- 6
-
開きたい幅まで、中のボールごとハサミで切り込みます。
中のボールを取り出します。
-
- 7
-
この場合、市販の革製品をふちとして使いました。
-
- 8
-
そのままだと、開いてしまうのでボタンを付けて留め具にしました。
-
- 9
-
がま口の場合、ふちを伸び止テープのようなもので覆い、補強縫いすると、フェルトがバサバサに広がらず取り付けやすそうです。。。(失敗談)
-
- 10
-
完成!!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
がま口の場合、少々取り付けにくいかと思います。フェルトを伸ばす感じで付けてください。
-
簡単&自由自在♪「羊毛フェルト」で作るハンドメイド雑貨まとめ
あたたかみのある仕上がりと、手軽な材料で始められることで人気の「羊毛フェルト」。秋冬にはピッタリのハンドメイドです。難しそうに見えますが、コツさえ覚えてしまえ…
「フェルト」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:6件
- jirosan0106 さん
-
unaga
waさん
返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした!!
ボールに巻きつけはじめは、ボールがつるつるして巻きづらい思います。
少し巻けた頃からフェルトを”広げながら”強めに巻いてみてください。
巻く際も、毛糸球を作るように”多方向に”巻き解けるとムラなく出来ると思います。
私の場合、ボールに被せたまま乾燥させています。
そうするときれいな"まんまる"になります。
そして、思い切ってボールごとはさみで切り、切り口からボールを潰しながらひっぱりだします。
がま口の取り付けは皆さんからいいアイディアを頂いているので皆さんのコメントをご参考にされてもいいかな(*^^*)と思います。
是非またチャレンジしてみてください。 - 2011/4/10 23:50
- unagawa さん
-
口の部分を広く切りすぎたり・・なんとか初めて作ったがまぐちです。。
ボールに羊毛を巻くときに、きつく巻いたほうがいいのでしょうか?
だんだん外側に行くにつれてボールから浮いたようになり、
できあがったフェルトがボコボコで平らになりませんでした><
それにボールにかぶったままで乾燥させたほうがきれいに丸くできあがるのでしょうか?
本を見てもあまり詳しく説明がなかったので、もしよかったら教えていただけませんか? - 2011/1/15 16:19
- jirosan0106 さん
-
marim
oさん
コメントありがとうございます!
アップリケのアレンジ素敵ですね。
ニット用のがま口ですか、勉強になりますm(^^)m - 2009/3/29 10:16
-
marim
o さん -
お友達のプレゼントに作ってみました!
イニシャルのアップリケつきです。
ピンクの方はニット用のがま口パーツで作ってみました☆
こちらの方がしっかりとまるけど、縫い目は見えちゃいます(^_^;) - 2009/3/28 17:58
- jirosan0106 さん
-
コメントありがとうございます(^^)
素敵な色合いですね!
がま口の取り付け方法教えていただきありがとうございます!
次回、私もやってみますね。 - 2009/2/4 21:29