羊毛からつくるフェルトのミニトレイ
NICOさん
- 作品紹介
-
フェルティングニードルと発砲スチロール球を使って作るトレイです。一つの型から2つの同じトレイができます。クリップやアクセサリーなどを置くのに最適。大、小、様々な色で沢山作るとさらにカワイイです。
材料
-
- 羊毛: トレイ大
- 15g
-
- 羊毛: トレイ小
- 8g
-
- 模様用羊毛
- 少々
-
- 5mm幅の革
- 2cm
道具
- 発砲スチロール球
- フェルティングニードル
- スポンジ
- ビニール手袋
- 洗剤
作り方
-
1
羊毛の半分の量を薄くちぎって並べる(大は8センチ×25センチ、小は6センチ×20センチの大きさになるように並べる)タテ方向に並べたら次はヨコ、またタテ、と何層かになるように並べる
-
2
並べ終わったところ。
-
3
大きい方の発砲球を包むように原毛を巻き付ける(きつめに巻き付けるのがポイント)。
-
4
巻き終わったらフェルティングニードルでまんべんなく刺しとめる。
-
5
羊毛の残り半分も①と同じ様に並べた後半分にちぎって分け、④で巻き付けられなかった上下の部分にのせ、ニードルで刺し止める。
-
6
全体を刺しとめた状態。球全体に均等に原毛を刺すのがポイント。
-
7
お湯に洗剤を混ぜたもの(500ccに対し洗剤数滴程度)をかけ、ビニール手袋をした手で全体をよくこする。最初は手の中で転がし、ふわふわした毛が落ち着いてきたら、全体を摩擦する。
-
8
表面が布状になったら球の半分の部分にハサミを入れ2センチ程度残してカットする。
-
9
中から発砲球を取り出す。
-
10
裏に返し、球を再度入れて裏面もよく摩擦する。
-
11
球を小さいほうに入れ替えて手の中で転がす。(フェルト化すると圧縮がすすみ、サイズが小さくなるため)。
-
12
⑧で残していた2センチの部分もカットして二つに分け、ひとつずつ大きいほうの球に当てながら摩擦する。
-
13
水洗いして洗剤分を落としたら洗濯機で脱水し、アイロンをかけて形を整える。
-
14
乾いたらフェルティングニードルで好きな模様をつける。
-
15
革ひもに目打ちで穴を開け、糸でトレイに縫い付けて完成。
1
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆