羊毛フェルトの豆雛
沼尾工務店さん
- 作品紹介
-
自分用のお雛様が欲しくて作りました。
いずれ三人官女や五人囃子も作りたいな
沼尾工務店さん
2g(女雛)または3g(男雛)の羊毛を卵型に丸めフェルト化します。
針で刺しても、ウエットで作ってもどちらでもかまいません
顔の部分以外に着物を着せます。肌が透けないように均等にニードルで刺します。
毛糸で着物の柄を付けます。
くねくねと蛇行させながら1cm程度の針目で縫いつけます
違う毛糸で衿を付けます。
つや無しのビーズで目を付けます。
リリアンを4回おり束のまま結びます。結び目を髷にして頭に縫いつけます
ワイヤーで冠と烏帽子を作ります。
烏帽子は黒マジックで塗ります。烏帽子の周囲に黒ビーズ(つやあり)を付けます。
しゃくと蝶のパーツを扇にみたてて完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?