スカートのリフォーム ( 逆さまの技 )
- 作品紹介
- 10年前にオーストラリア旅行中に衝動買いしたスカートを逆さまにして、トップを作ってみました☆
すその部分のスリットをつないでスカートを筒状態にする。
スカートのすそフリル部分の裏側に同じ色のバイヤステープを縫い付ける。
バイヤステープの中にゴムひも?を通して、好みの分量のギャザーを入れる。
好みの長さに合わせてカット!三つ折にして筒を作りここにもゴムひもを好みのギャザーを入れて閉じる。
元々、ウエストをヒモで絞るようになっていたので、そのヒモを好みの長さにカットして肩ヒモにしました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!