ケロッケロ!編みぐるみのカエル♪
mikoさん
Copyright ©AMIZUKI@amiami-by miko
- 作品紹介
-
カエルグッズ好きのお友達のために足長のカエルを編んでみました(*^_^*)
Tシャツを着た雨ガエルです♪
mikoさん
Copyright ©AMIZUKI@amiami-by miko
◆頭の編み方◆
1段目:輪の中に細編6、輪を引き締める。
2段目:各細編に増目1で細編12目。
3段目:(細編1、増目1)×6で細編18目。
4段目:(細編2、増目1)×6で細編24目。
5段目:(細編3、増目1)×6で細編み30目。
6段目~9段目まで増減なしで細編30目。
7段目:(細編3、減目1)×6で細編24目。
8段目:(細編2、減目1)×6で細編18目。引き抜いて糸を切る。
◆目の編み方◆
1段目:輪の中に細編5、輪を引き締める。
2段目:各細編に増目1で細編10目。
3段目~4段目:増減なしで細編10目。引き抜き糸を長めに残して切る。
◆白眼の編み方◆
白い毛糸で輪の中に細編み4目で輪を引き締め初めの細編みに引き抜き糸を長めに残して切る。
目の部分、白眼の部分とも2つずつ編む。
画像は頭、目、白眼の部分です。頭と目の部分には綿を詰める。綿を詰めた頭にバランスを見て目の部分を縫いつけそのあと、白眼の部分を目の部分に縫い付ける。
眼のボタンを取り付け、赤い毛糸で口をつけます。
カエルの顔が出来上がりました。
◆体の編み方◆
1段目:輪の中に細編6、輪を引き締める。
2段目:各細編に増目1で細編12目。
3段目:(細編1、増目1)×6で細編18目。
4段目:(細編2、増目1)×6で細編24目。
5段目:(細編3、増目1)×6で細編30目。
6段目~9段目:増減なしで細編30目。ここまでは緑の毛糸で編みます。
10段目~15段目:毛糸の色を変えてTシャツ部分を編みます。増減なしで細編30目。
シマシマ模様にしても可愛いです。
16段目:(細編3、減目1)×6で細編24目。
17段目:(細編2、減目1)×6で細編18目。糸を長めに残して切る。
綿を詰め頭に縫い合わせます。細編と細編を合わせるように閉じ付けると上手くいくと思います。
◆手の編み方◆
1段目:輪の中に細編5、輪を引き締める。
2段目:各細編に増目1で細編み10目。
3段目~4段目:増減なしで細編10目。
5段目:(細編3、減目1)×2で細編8。
6段目~14段目:増減なしで細編8。
15段目~17段目:Tシャツ色の糸に変え増減なしで細編8。引き抜き糸を長めに残して切る。
2つ編み、シャツの部分の手前まで軽く綿を詰め筒状の腕をつぶした感じで首の付け根あたりに外側を縫いつけ腕を持ち上げ内側を縫いつける。画像は内側を縫っているところ。
◆足の編み方◆
1段目:輪の中に細編6、輪を引き締める。
2段目:各細編に増目1で細編12目。
3段目~4段目:増減なしで細編12目。
5段目:(細編1、減目1)×4で細編み8目。
6段目~21段目:増減なしで細編8目。糸を長めに残して切る。
綿を軽く詰め、手と同じ要領で上側は体の6段目くらいに下側は5段目くらいに縫い付ける。画像は下側を縫いつけているところ。
足長の雨ガエルの出来上がり~♪
縞々Tシャツのカエルは2種類の糸で編んでいます。若干パーツの大きさが変わってしまいますが、それもまた良いと思います(*^_^*)
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆