- 作品紹介
- 布・フェルト・ボタンを縫って作るブローチです。
厚紙で花びら型の型紙(大)(小)を作る。
大:長さ3.5cmくらい
小:長さ2cmくらい
型紙(大)で布から10枚の花びらを切り出す。(型紙に縫い代5mmを足したサイズを切り出す)
2枚ずつ重ねて返し縫いをする。(2cm手前で縫いとめる)
ひっくり返して、あいている部分をふさぐように折り込んで、かがり縫いをする。
5枚の花びらをくっつけて縫う。
型紙(小)でフェルトから4枚の花びらを切り出す。(縫い代は必要なし)
ピン取り付け用に、2cmくらいの楕円も切り出す。
5枚の花びらの上に4枚の花びらをのせて縫い付ける。
さらにボタンも重ねてのせ、縫い付ける。
楕円のフェルトにブローチピンを縫い付ける。
花の裏側にブローチピンのついたフェルトを縫い付ける。
できあがり。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?