ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

ちくちくヨーヨープレートで作る スノーマンのリース

お気に入りに保存 0人

投稿者: クロバー株式会社

ちくちくヨーヨープレートで作る スノーマンのリースの作り方

このハンドメイド作品について

存在感のあるスノーマンと、色々な飾りをデコレーションしたにぎやかなクリスマスリース。
色をピンク・白・ベージュで統一しているので、華やかながらもまとまりがある仕上がりになっています。
一つ一つの飾りがかわいいので、楽しみながら作ることができますよ!

デザイン/パフェプロジェクト神戸 内田 富代

ちくちくヨーヨープレート<L> https://clover.co.jp/products/58796
花あみルーム <ミニ> https://clover.co.jp/products/57966

材料

道具

作り方動画

クロバー 花あみルーム〈ミニ〉基本の使い方 (クロバー)

作り方

  • 1
    リースの土台とスノーマンの下準備をします。スノーマン用のボア生地(約20cm角)の上に紙皿を置いて、紙皿の輪郭を水性チャコペンでなぞって直径18cmの円を描き、カットします。)紙皿の中心を切り抜きます。切り取った中心部分はスノーマンの顔の土台として 使うので、直径9cmの円が取れるように切り取ってください。同じものを全部で5枚作ります。)紙皿から切り取った中心部分を、実物大型紙を使って直径9cmの 円形にカットします。同じものを全部で5枚作ります。※実物大型紙はPDFをご覧ください。
  • 2
    リースの土台を作ります。中心を切り取ったドーナツ状の紙皿を5枚重ね、ボンドで貼り合わせます。フェルト(5cm×70cm)3枚にそれぞれ両面テープを貼ります。紙皿の上からフェルトを巻き付けます。紙皿は裏側を表として使うので裏側が見えるように持って、フェルトがなるべくきれいに見えるように巻き付けてください。1本目のフェルトが巻き終わったら続けて2本目を巻きますが、フェルトの端が裏側(紙皿の表側)に 来るようにします。 紙皿全体をフェルトでくるんでください。(つづく)
  • 3
    オ-ガンジーラメリボン(40mm幅・薄ピンク)を30cmにカットしたものを2本用意し、お好みの場所に巻きます。巻き始めと終わりは、リースの土台の裏側で両面テープで接着します。その上から並太程度のモヘア毛糸(白・ゴールドラメ)を巻き付けます。巻き付けたフェルトの境目を隠すように巻いてください。糸端は裏側で結ぶか、巻いてある糸の中に引き込んで始末します。
  • 4
    スノーマンを作ります。①で作った直径9cmの紙を5枚重ね、ボンドで貼り合わせます。①で円形にカットしたボア生地をぬいしろ約1cmでぐるりとなみ縫いし(縫い目約1cm)、中に手芸用綿を入れます。糸を引いて縫い目を縮める途中で紙を入れ、さらに糸を絞って糸がゆるまないように生地を小さく2、3回すくってから玉どめします。
  • 5
    帽子を作ります。フェルト(ピンク)を下の図の形・枚数カットします。円形のものは、実物大型紙を使ってカットしてください(※実物大型紙はPDFをご覧ください)。5×15cmのフェルトを輪にして、端を約1cm重ねて縫いとめます。)輪にしたフェルトの上に、直径5cmの円形のフェルトを重ね、ボンドでとめます。 円形のフェルトのはみ出している部分は、ボンドが乾いてから輪にしたフェルトに沿ってカットします。手芸用綿を詰めて、直径8cmの円形のフェルトの中央ににボンドで 貼ります。
  • 6
    帽子に付けるリボンを作ります。プラスチックビーズ(15mm・薄紫)に地巻ワイヤーを通し、ワイヤーを半分に折るようにして、ビーズの下で数回ねじります。オーガンジーラメリボン(40mm幅・濃いピンク)を60cmにカットし、細くなるように半分に折って指に巻きます。図のように切り込みを入れ、ビーズを入れた地巻ワイヤーを取り付けます。リボンの形を整えます。帽子にリボンを取り付けます。オーガンジーラメリボン(40mm幅・濃いピンク)15cmを細くなるように半分に折って帽子に巻き、両面テープで貼ります。帽子に目打で穴を開け、そこにリボンのワイヤーを通し、ねじって固定します。
  • 7
    帽子を顔の土台に取り付け、さらにリースの土台に固定します。帽子のワイヤーを顔の土台に差し込み、土台に入っている紙を避けて、裏側から出します。リースの土台に目打で穴を開け、そこにワイヤーを差し込んで裏側でしっかりねじって固定します。)スノーマンの顔を作ります。実物大型紙(※PDFをご覧ください)を使ってフェルト(茶色)をカットし、目のパーツを作ります。フェルトの上にラインストーンをボンドで貼ります。目、鼻(ぼんてん:10mm・ピンク)の位置を決め、ボンドで貼ります。口は25番刺しゅう糸6本取りで刺しゅうします。玉結びをして、スノーマンの顔のあご の辺りの目立たない所から針を入れ、最後も目立た ない位置から針を出し玉どめします。
  • 8
    丸いキャンディを作ります。キャンディの棒を作ります。 クラフト用ワイヤーを5cmにカットし、1cm×12cmの生地(白)に 両面テープを貼って、巻き付けます。ちくちくヨーヨープレート<L>を使って、ベージュストライプの生地(11cm角)でヨーヨーを作ります。ヨーヨーの裏側に小さく切り込みを入れ、棒の先端にボンドを少量付けてから差し込みます。ヨーヨーの表側の中心にドロップビーズ(ピンク)3個をボンドで貼って完成です。同じものを全部で3個作ります。
  • 9
    ヨーヨーボールを作ります。ちくちくヨーヨープレート<L>でヨーヨーを作り、中に綿を入れてボール状にします。ヨーヨーボールの中心にスパンコール(星・約22mm)と  ドロップビーズ(水色)を縫い付けて完成です。 同じものを全部で3個作ります。
  • 10
    花モチーフを作ります。花あみルーム<ミニ>のサークル枠に並太程度のモヘア毛糸(白・ゴールドラメ)を3周巻いて、中心を25番刺しゅう糸(ピンク・約50cm)でかがります。中心をかがるときは、最初と最後の糸端を15cmほど残し、裏側で2回結んでおきます。同じものを全部で4個作ります。3本の指にモヘア毛糸を15回ほど巻きます。毛糸を指から外し、花モチーフの残しておいた刺しゅう糸の糸端で糸束の中心を結びます。先ほど作った4個の花モチーフのうち、3個は巻いた毛糸を取り付け、1個はそのままにしておきます。全ての花モチーフの中心にパールビーズ(マットゴールド)をボンドで付けます。
  • 11
    くるくるした短い飾りを作ります。ベージュストライプの生地を、ストライプの線4本分の幅(約2cm)×19cmにカットし、裏側に画像のように両面テープを貼ります。両面テープの剥離紙を剥がし、地巻ワイヤーを18cmにカットして生地の上に置いて中心に合わせて上下をつき合わせるように折ります。これをペンなどに巻き付けます(生地をつき合わせている方が内側に来るように)。ペンをそっと外して完成です。同じものを全部で9個作ります。
  • 12
    くるくるした長い飾りを作ります。作り方は短い飾りと同じです。 ベージュストライプの生地:ストライプ4本分の幅×37cm 、地巻ワイヤー:36cmで1つ作ります。
  • 13
    リボンを作ります。生地(10×22cm・ピンクチェック)2枚をそれぞれ図のように折り、つき合わせた部分に両面テープでオーガンジーラメリボン(40mm幅・薄ピンク)を22cmにカットして貼ります。ななめに重ねて置き、生地の端に両面テープを貼ります。上に重ねた生地を、中心に合わせて折ります。下の生地も同じように折ります。
  • 14
    中心部分を折りたたんで指でつまみ、生地の端に針を入れ、手縫い糸を巻き付けて固定します。オーガンジーラメリボン(40mm幅・薄ピンク)を8cmにカットして三つ折りし、リボンの中心に巻きます。端を1cmほど内側に折り込んで縫いとめます(長すぎる場合はカットしてください)。オーガンジーラメリボン(40mm幅・薄ピンク)を20cmにカットして、半分に折ってリボンの裏側に縫い付けて完成です。
  • 15
    オーガンジーラメリボンの飾りを作ります。オーガンジーラメリボン(40mm幅・薄ピンク)を18cmにカットしたものを2本用意して重ね、中央に結び目が来るようにひと結びします。リボンを開いて形を整えて完成です。同じものを全部で2個作ります。
  • 16
    ストライプ生地の飾りを作ります。ベージュストライプの生地(8×18cm)に図のように両面テープを貼り、折ります。両端を画像のようにカットし、中央に結び目が来るようにひと結びします。結び目の両側の生地を開いて形を整えて完成です。同じものを全部で3個作ります。
  • 17
    スノーマンが付いている状態のリースの土台に作ったパーツを取り付けて仕上げます。見本作品の画像を参考に、リースの土台に各パーツを配置します。まだボンドは付けずに、両面テープで軽くとめるなどして、完成のイメージを作ってください(見本は参考程度にし、お好みの配置で作ってください)。位置が決まったら、下に来るパーツからリースの土台にボンドで貼り付けて完成です。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

一つひとつのパーツが可愛いです。

クロバー株式会社さんの人気作品

「クリスマス」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.