本格的なお守り袋
ちゃまめさん
- 作品紹介
-
お守り袋を手作りしてみました。(写真右は本物のお守りです。)
本格的に紐を結びたい方は、ホームページをご参照ください。
http://handmade.xsrv.jp/howto/category01/recipe_189/
材料
-
- 生地
- 1枚
-
- 厚紙
- 適量
-
- 細い紐
- 40~50cm
道具
- 目打ち、穴あけ
作り方
-
1
できあがり、縦8cm×横5cmのものを作ります。(縫い代は1cm含んでいます)
縦18cm×横7cmの生地を中おもてに半分に折り、両サイドを縫い代1cmで縫います。 -
2
袋を表に返し、袋口を1cm折り込み、角も内側に三角に折ります。
-
3
袋のできあがりの大きさに合わせ、厚紙を用意します。
お願い事を書きましょう。 -
4
厚紙を中にいれ、しっかりと形を整えます。アイロンを使ってもいいです。
-
5
二重叶結びなど、紐を用意します。
-
6
目打ちで2つ穴を開け、紐端を1本づつ表面から裏面へ、それぞれ通します。
-
7
裏面でかた結びをします。
-
8
紐端をまとめて完成です。
2
件
関連作品
もっと見るハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?