フェルトのクリスマス飾り
奥山佳恵さん
- 作品紹介
-
フェルトでクリスマスツリーを作り、吸盤を使って飾ります。
窓や車のウィンドー、鏡、ドアなど、吸盤を貼れるところならどこでも使えます。
両面とも「正面」になるように作るので、どちら側から見てもかわいらしいです♪
フェルトのあたたかみとビーズ刺繍のキラキラで
内側、外側の両方をたのしみながら
ステキなほっこりクリスマスを!
お好みで、クリスマスツリー以外のアイテムでアレンジしてもOK!!
材料
-
- 緑のフェルト
- 40cm×40cm
-
- 赤、茶、黄、白、黒、水色、ピンク、オレンジなどフェルト
- 適宜
-
- 手芸綿
- 適宜
-
- 吸盤(横穴式)
- 2個
-
- フェルト用ボンド
- 適宜
-
- 刺繍糸
- 適宜
-
- ビーズ、ボタンなど
- 適宜
作り方
-
1
クリスマスツリーを書いて型紙を作り、それぞれのパーツに切り取ります。
-
2
型紙に合わせてフェルトを切り、飾りのマルをランダムに切り、合わせます。
-
3
フェルト用ボンドで接着します。星は、ツリーと接触する部分だけ接着します。
-
4
ボンドが完全に乾いたら、マルの周りにビーズ刺繍をします。ランダムに、たのしく!
-
5
口や、植木鉢などを刺繍します。
口は、黒の刺繍糸の3本どりでアウトラインステッチにしました。
植木鉢は、黒の刺繍糸の4本どりでチェーンステッチにしました♪ -
6
ツリーの間に両手、幹をはさんで、仮止めをしておきます。
星と幹の部分を避け、ツリーの左右をぐし縫いしていきます。
どちらの面がオモテになっても良いように、丁寧にチクチク縫います。 -
7
縫い残しておいた星の部分と幹の部分から綿を入れていきます。
お好みのモコモコ、フワフワ具合いにしてください♪ -
8
星の周り、ツリーと幹の間を縫って、とじます。
幹を植木鉢で挟み、植木鉢の周りを縫います。 -
9
手の片側に吸盤、もう片側にボタンを付ければ、完成です!
-
10
オモテから見たところ。
-
11
ウラから見たところ。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆