- 作品紹介
- ジャパニーズスタイルなコサージュ。以前投稿の簡単くるくるコサージュの応用です。
図のように端を丸くカットしたリボン状の生地を中表で重ねて端をミシンで縫う。
裏返してアイロンをかける
花の根元を並縫いしながらくるくると巻いて縫い縮める。
(詳しくは簡単くるくるコサージュを参照)
全体のバランスを見ながら巻いては縫い付け、最後は何度か根元の部分をしっかり縫い留めます。
縫い縮めた部分にフエルトを円形に切ったものを乗せます。
縫い縮めた部分の目隠しと土台になります。
土台部分になるフエルトを縫い付けていきます。
安全ピンを縫い付けます。
(コサージュ用のピンならもっと素敵ですね)
形を整えて出来上がり〜♪
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?