- 作品紹介
-
ぐるぐる巻いて作る、バラです。
くさり編み、長編み、1目に3目編みいれるという基本的な編み方だけでできるので簡単にできます。
編み図です。
1段め*
くさり編みで46目。
2段目*
3目で立ち上がり、長編みで46目。
3段目*
編み図参照。拡大してみてください。
長編み部分にひもを通して絞りながら、花びらの小さい方を中心にぐるぐる巻いていく。
ひもで絞る具合は、お好みで。
絞る要領によって花の形が変わります。
ぐるぐる巻いたら、後ろをばらばらにほどけないよう縫いとめます。
これでバラの部分は、完成です。
花のウラに、レースやリボンをつけたり、葉っぱのモチーフをつけたりいろいろ試してみてください。
違う色で作った花や、りぼんや、布と一緒に巻いてみても面白いです。
花を開かずに、葉っぱをつけてもかわいいです。
葉っぱの編み図です♪
リネンの糸と、リネンの布であわせて作ってみました。
布は、少しほどきます。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!