- 作品紹介
-
紙コップに蓋を付けて小物入れを作ります。
クラフトパーツを入れたり、子供に配るお菓子を入れたりできて便利です。
紙コップの口から2cm程を切り、へりのパイピングを伸ばし、接着部を丁寧に剥がします。
切った紙コップを型紙にして、厚紙を切り、両端は両面テープで留めて、上側は内側に三ツ折りします。
紙コップを更に1cm程切り落とし、口の部分に合わせて厚紙を切ります。 変形し易いのであんまり紙コップを押さえつけない方が正確に型を取れます。
枠の内側からフチにボンドを乗せて上板になる紙を填め込みます。
カルトナージュはこの時点でしておきます。
裾を折ります。
カップのフチにはテープを貼ります。
カルトナージュする場合は底を抜いて接着部をカッター等で剥がして型紙にします。
紙コップの特性上折り込む事が出来ないので折りしろは取らず、やはりテープで始末します。
蓋だけ作ってゼリーの空き容器に被せたもの。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?