リバティのバッグハンガー
Lukaさん
- 作品紹介
- バッグハンガーを作りたくてお気に入りのリバティで作りました。
Lukaさん
バッグハンガーを厚紙の上に開いて置いて、鉛筆でなぞって型を取ります。
厚紙をなぞった線よりも3mm程度内側を切りバッグハンガーに合うか確かめます。
厚紙にキルト芯を貼ります。
私はこれにネル生地も貼りました。
厚紙の大きさよりも2cm程度大きめに布を切り、周りをぐし縫いしていく。
最後に厚紙を入れ(入れる向きはキルト芯の方が表になるようにします)糸をギュッと引き玉止めします。
表に返したところです。
バッグハンガーに接着剤を塗り、作った部分を貼り付けてお終い。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
用途に合わせてバッグを替えるたびに中のもの出し入れするのはとても面倒ですね。時には出し忘れて忘れ物の原因になることもあります。そんな時に便利な、まとめて出し入れが可能なバッグインバッグや、仕分け用のマルチケース・ポーチなどのレシピをご紹介します。ミシンで縫うレシピが多いですが、直線縫いばかりなのでソーイング初心者さんでも安心ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
春は植物がぐんぐん生長する季節。街でもいろいろな花々を見かけるようになりました。花にはリラックスや癒しの効果もあり、普段の生活の見えるところにあるだけで、気分が上がりますよ。今回は生花からドライフラワー、造花まで、いろんな種類の花材を使用したフラワーアレンジメントのレシピを集めました。1つ作って飾るだけで、お部屋が明るくなります♪