ナチュラルカラーヘアピン2
chihoさん
- 作品紹介
-
ナチュラルカラーヘアピンの別バージョンです。前回の物よりシンプルで付けやすいかと思います。
2011年3月16日作品写真の変更と追記。新しく投稿するほどではなかったので…。布フリル2連に加えて1つバージョンも作りました。布フリル1つに対しても花モチーフを1つ縫い付けました。
材料
-
- 布
- 25㎝×3.5㎝を2種類
-
- レース糸
- 適量
-
- パールビーズ
- お好きな量
-
- フェルト
- 適量
-
- パッチンヘアピン
- 1つ
作り方
-
1
布3.5㎝の辺を半分に細長く折り、輪ではない方をぐし縫いしていきます。ラスト2~3縫いにきたら輪側を谷折りにして尖るように畳み縫い続けます。
-
2
布を寄せて円い形にし縫い留めます。(尖った方を表面にすると仕上がりが綺麗です。)布2種類とも同じように作ります。
-
3
カギ針編みで小さい花のモチーフを作ります。(例)輪→1段目、長編み1、鎖編み3→2段目、1段目の鎖編み3の所にそれぞれ細編み1長編み1、長々編み2、長編み1細編み1。
-
4
布2種類を半分重ね、手縫いで縫い、さらに花モチーフを真ん中に配置して縫います。モチーフを縫う時は糸を引き過ぎないようにやや緩めに固定して下さい。(モチーフの形が歪んでしまうため。)
-
5
花モチーフの真ん中にパールビーズをお好みで縫い付けます。
-
6
フェルトにヘアピンを縫い付けて土台を作ります。さらに土台の裏側にボンドを付け、本体とくっ付けたら完成です。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!