- 作品紹介
-
春夏用の、たっぷりサイズのバッグを作りました(*^-^*)
表地は、1mくらいで作れました(^^b
計算上だと1~2cm合いませんが“ギャザー”なので、アバウトでOKですので、簡単な数字になってます。
裏地は、ギャザーなしの方が、形が崩れにくいと思いますので、BOX型です。
表地は、生地によっては、接着芯を貼って下さいね。
裏地には、お好みでポケットを付けます。
端ミシンが必要な生地もありますねo(^-^)o
持ち手(取手)は、切り端を中心にして4つ折。
ふち部分は、端同士を縫いつけ輪状にし、縫いしろ分1cmを折り、その後半分に折る。
メイン部分は、2枚の脇同士を縫い合わせ、筒状に。
メインの下側を仕付け糸で、ぐし縫いし、ギャザーを作り、底部分に、脇・中心などを合わせてマチ針などで留め、仕付け糸を引いたり伸ばしたりで、底サイズに合わせ縫います。
裏地は、2枚の脇・底を縫い合わせ、袋状にし、底の端を三角に縫い、マチ(10cm幅くらい)を作ります。
メインの上側にも仕付け糸でギャザーを作り、裏地のふち部分の脇・中心と合わせて待ち針で留め、仕付け糸を引いたり伸ばしたりで、裏地の入り口(ふち)サイズに合わせ縫います。
持ち手は、なるべく端を縫いベルト状に仕上げます。(最初から、かばんベルトを利用してもOKですね)
装飾はご自由に♪
布地によっては、接着芯を。
持ち手の間隔は12cmくらい。
ふち部分を、メインのふちに奥までかぶせます。
ボタンや紐など、お好みで付けます。
全部一緒に、縫い合わせます。
(仕付けをしましょう)
持ち手の端は、折り込んでもOKですが、今回は、厚かったので、ふちにレースをかぶせ、折り込みませんでした。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?