- 作品紹介
-
私のバッグ作りには実は初めから型紙がないんです。
そんな誰にも出来る
スタイリスト的ハンドメイドの仕方を
お伝えしたいと思っています。
ヴィンテージファブリックの周囲5ミリに縫い代のラインをひき、
四角の縦と横を計り
そのサイズを
大きなドットプリントにも
印を付けて
用意します。
水玉とバランスを考えて配置し
決まったら、縫い合わせます。
縦三枚を縫い合わせ
縦のラインが出来たら
隣りを直線で縫います。
縫い代は,このように倒しておきます。
あとは表地と裏地を別々に
コの字に縫ってバッグの形にしたら
表地の中に外表で
裏地を入れ込みます。
裏地を少し見せながら
待ち針で仮止めし
持ち手を合わせます。
持ち手をはさむ
生地を裁断します。
接着芯をはると強くなります。
持ち手を7番の生地でくるみ
表地と裏地の間に
挟み込みます。
あとはグルリと縫うだけで
完成です。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!