- 作品紹介
-
スカートの丈が長く、ひざ丈にしたところ、切った生地が残りました。
それでその生地を使って、コサージュにすることにしました。
http://natsumeakm.exblog.jp/
材料
-
- ベージュの生地
- はぎれ程度
-
- クリーム色3.5cm幅レース
- 10cm
-
- 生成り1.2cm幅綿レース
- 43cm
-
- 生成り1cm幅綿レース
- 28cm
-
- 黄色1cm幅綿レース
- 10cm
-
- オリーブグリーン3.5cm幅リボン
- 20cm
-
- ブローチ用ピン
- 1個
作り方
-
1
写真のように型紙を作り、はぎれを型に合わせて、10枚切ります。型紙に縫い代分0.5cm含まれています。
-
2
中表にして縫います。写真のように花びら5枚を閉じます。
-
3
3.5cm幅のレースの端をぐし縫いして、中心に縫い付けます。
黄色の綿レースをくるくる丸め、中心に縫い付けます。 -
4
生成りの綿レース2本、後ろから縫い付けます。
長いほうのレースは右上から3.5cm出します。 -
5
その後ろからオリーブグリーンのリボンを縫い付けます。
-
6
ブローチ用のピンを縫い付けます。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?