ラグランスリーブをマスター☆簡単ボレロ
Copyright ©blog de sewing
- 作品紹介
-
春先や秋口に便利なラグランスリーブのボレロです。
お袖の幅や長さを変えて、2通り作ってみました。爽やかな白のコットン生地は、お好きなデザインのキャミソールと一緒に♪
お袖の幅を袖口にむけてたっぷりとった黒リネンはナチュラルなイメージで。生地につや感があるので上品な仕上がりになりました。着まわしのきくボレロ、作ってみませんか?
材料
-
- コットンやリネン生地(白デザイン)
- 114cm巾×1m40cm
-
- コットン、またはリネン(黒デザイン)
- 140cm巾×1m40cm
-
- 同色の糸
- 適宜
-
- ゴム
- 1~1.2cm巾×1.5m
作り方
-
1
資料をみて裁断します。後ろ中心、袖の中心にしつけ糸で印をつけましょう。
※黒の袖は、白よりも太くしていますが、白の型紙から展開させています。黒は型紙の置き方が変わります。 -
2
身頃脇、袖ぐりにロック、またはジグザグミシンをかけます。
-
3
ロックを使う方は端を際で結んでカットしておくとほどけません。(コツ!)
-
4
前身頃のつき合わせ部分(工程2の♪)を1cm折り、さらに2cm折ってまち針をうちます。ミシンで縫います。
-
5
袖ぐりを縫います。後ろ身頃の☆印と袖の後ろ(☆)を中表に合わせ、印まで縫います。(縫い代は空ける)
同じ様に前身頃の◇印と袖の前(◇)を中表に合わせて縫います。縫い代はわります。 -
6
バイアス4.5cm巾、長さ130cmを
何か所か接いで作ります。バイアスの作り方→http://sewingblog.exblog.jp/8404170/ -
7
ボタンを通すループを作ります。出来上がり3mm×6cm 作り方→http://sewingblog.exblog.jp/8735392
(③ループの作り方) -
8
バイアスの布の長さ半分と、後ろ中心の合印を中表に合わせ前身頃にむかってまち針をうっていきます。衿ぐりのカーブの部分はバイアスをゆるめにつけます。(コツ)
-
9
縫い代を切りそろえ、カーブに切り込みを入れます。縫い代を、ミシン目が1mm見えるように倒し、アイロンをかけます。こうするとバイアスの仕上がりがきれいです。
-
10
バイアスを裏側へ返し、アイロンでおさえます。バイアス巾が2.5cmになるように内側に折り込みます。端は2cm残してカットして、画像のように始末します。まち針でとめ、縫います。
-
11
衿ぐりから1cm下をぐるりと縫います。ゴムを通すので細くしすぎないように。押さえ金具で大体の巾を測りながら縫います。
-
12
ゴムを通します。実際に着て、お好みの長さに調節しましょう。この時、袖につけた合印が肩の中心にくるように調節します。(写真では出来上がり70cmです)
-
13
端から1cmのところでゴムを縫い止めます。ゴムを切ります。
-
14
工程⑦のループをつけます。ボタンの厚みによりますが、2~3mm開く程度で十分です。ボタンを通してみましょう。ミシンで押さえます。
-
15
袖ぐりと、身頃脇を縫います。脇はきちっと縫いましょう。袖口はゴムを入れるのでゴム通し口を開けて縫います。
-
16
袖口・裾を1cm折り、さらに2cm折ってまち針でとめます。
袖口にゴムを通しましょう。(お好みで。ここでは27cm) -
17
衿ぐりのゴムがズレないように後ろ中心を軽く縫います。
ボタンをつけて、できあがり♪
お疲れ様でした(*^ー^*)
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆