- 作品紹介
- お子さんのお出かけに。服に合わせてお好きな色で編んでみてくださいね。
(ゲージ)
27目×30段
(出来上がり寸法)
縦13.5cm,横12,5cm
ひも部分は幅2cm,長さは適宜
まず指で作る作り目を35目作り、青の糸で37段メリヤス編みをします。
続いて編み込み図案を参照して37段編みます。
アイロンをかけて整えてから、中央を底にしてに折り脇をすくいとじにします。
バッグの上部の目を4本針で66目、2色交互の配色で拾います。
5段輪で編み、生成りの糸で伏せ止めをします。
ひもは指で作る作り目を5目作り、ガーター編みで好みの長さになるまで編みます。(作品72cm)
一度縦方向に伸ばしながらアイロンをかけ、長過ぎたら好みの長さに調節します。
本体にアイロンをかけて整え、ひもをサイドにとじつけます。
(内袋の作り方)木綿などの内袋をつけるとより実用的です。
編み上がった本体の寸法を測り、縫い代(入れ口2cm,他1cm)をつけて袋を作ります。
入れ口の縫い代をアイロンで折って、バッグに入れてまつります。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!