- 作品紹介
-
お気に入りの布や、写真、イラストで作ったティーマットです。
さっとひと拭きできれいになるので、子どものおやつ用や、クラフト用マットにも便利です。安価なので大量に作れるのも嬉しいです。
材料
-
- A4用紙(片面or両面印刷)
- 数枚
-
- 好みの布やイラスト
- 数枚
-
- ラミネートフィルム
- 数枚
道具
- パソコン
- スキャナー
- (画像加工ソフト)
- 印刷機
- ラミネーター
作り方
-
1
好みの布を選び、アイロンがけします。(イラストの場合必要なし)
-
2
スキャナーで布画像を取り込みます。布目をきれいに出したいので、解像度は200くらいです。
-
3
取り込んだ画像を、必要であれば画像加工ソフトなどで、色合いや明るさなど微調整してください。
-
4
印刷設定で、四面フチ無しを選択し、印刷します。
-
5
印刷が乾いたら、ラミネートフィルムに挟みラミネーターでパウチングして完成です。
-
6
A4サイズにこだわらず、色々な形があっていいと思います。
これは正方形のちいさなティーマット用(リバーシブル仕様)
-
7
手編みのドイリーを重ねると、プラスチックの硬さが緩和されてやさしい雰囲気になります。
-
8
クラフト用のマットとしての使用も便利です。
-
9
昨年の子どものクリスマス用に作成したイラストは、日めくりタイプのアドベントカレンダー(ドイツ製)です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!