100均毛糸のハートモチーフ❤
ラブりぼんさん
Copyright ©Love ribbon
- 作品紹介
-
100均毛糸のボンボン☆http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/30196.html
のハートバージョンです❤
3パーツに分けて毛糸をぐるぐるまきまきして作ります!少し手間がかかるので☆2つです。
サイズ約5㎝×6㎝と大き目なので、こちらはストラップとバックチャームにしてみました~。
ぽこぽこタイプだと隙間ができてしまい上手に出来ませんでした(>_<)
もこもこタイプで作って下さい。
材料
-
- もこもこプードル毛糸
- 少量
-
- 縛る用の糸(見えないのでなんでもよいです)
- 少量
-
- カニカンつきストラップ
- 1つ
-
- 2重カン
- 1つ
-
- 100均のブレスレット
- 1つ
-
- リボン(お好みで)
- 少量
道具
- 細い棒状のもの(竹ひごや串等)1本
- とじ針
- 手芸用ボンド
作り方
-
1
もこもこ21個分で毛糸を切ります。
ぐるぐるまきまきのやり方は、100均毛糸のボンボン☆をご覧ください。
-
2
ハートの下の部分を作ります。
毛糸は切らずにもこもこ11個分のみを糸が固定された棒にぐるぐる巻き→毛糸端をもこもこ11個目と12個目の間の毛糸と結ぶ→糸をギュッとして結ぶ -
3
もこもこを上下たがい違いに移動し、5個と6個にします。
-
4
5個の方は、外側に4個、中に1個になるようにもこもこを移動します。
-
5
補強の為、この形を保持しながら毛糸のぐるぐる巻いた所をとじ針で拾い、糸をギュッとして結びます。
-
6
ハートの上の部分を作ります。
もこもこ5個分のみをぐるぐるまきまきして、糸をギュッとし結びます。毛糸同士は結ばなくてOK!です。
-
7
外側に4個、中に1個になるようにして同じように補強します。
-
8
縛る用の糸を長めにし、残りのもこもこ5個分も同じようにします。
毛糸端はもこもこ16個目と17個目の間の毛糸と結んで下さい。
-
9
長めにした縛る用の糸以外の糸&毛糸の始末をし、結び目に手芸用ボンドを塗ります。
-
10
3パーツを縫い合わせます。
-
11
図のように縫い合わせます。
糸を強く引き過ぎないよう注意してください。
2周くらい縫ったら、糸の始末をします。 -
12
もこもこを軽く引っ張りながらハートの形に整えます。
-
13
ハートの上部に2重カンを縫い付けます。
2重カンがなければ、レース糸で鎖編みしたループ、細い紐やリボンをループ状にして縫い付けても良いです。 -
14
飾りのリボンを縫い付け、2重カンにストラップやブレスレットをつけて完成です!
リボンは6㎜幅のものを使いました。リボンはお好みで!なくてもOK!です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆