- 作品紹介
-
手袋をしていても「寒い」という寒がりな娘へ。 寒いときは紐を短くして首から下げてマフとして使えるようにしました。 ハンカチ、ティッシュ、おやつが入るくらいの大きさです。 寒くてもお天気の日はおでかけしたい!という思いで作りました。 娘は気に入ってくれています。
材料
-
- 極太程度の毛糸(グレー)
- 1玉
-
- ファー毛糸(白)
- 1玉
-
- 極太程度の毛糸(ピンク)
- 少々
-
- レース
- 5cm×2
-
- 2cmボタン
- 2個
-
- 1.3cmボタン
- 2個
道具
- 7号かぎ針
作り方
-
1
本体を編みます。 編み図を参考に作り目18目から細編み3段、模様編み13段、ぐるぐると編んで行きます。
-
2
糸を替えてフタ部分を編みます。 25目拾って、細編みで26段。 最後の段でボタン穴を作ります。
-
3
紐を編みます。 作り目1目から84cmになるまで編みます。
-
4
花のモチーフを編みます。
わから編み図を参考に2段編みます。 -
5
横にレースの上にボタンをつける。 手を置いて、ちょうどいい位置に前にボタンをつける。 フタに花モチーフをつけて完成
-
6
紐はボタンにかけるので、ポシェットで使いたいとき、マフとして使うときに長さの調節が出来ます。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?