- 作品紹介
- 細編みで作れるハートモチーフを考えてみました。
鎖編み13目、
立ち上がり1目
細編みと中長編みでつくる
ハートのモチーフです。
鎖編みを14目編みます。
(作り目13目+立ち上がり1目)
細編みで5目編みます。
中心部分は細編み3目一度で
カーブを作ります。
左右対称になるように
残りも細編みで
5目編みます。
ハートの曲線部分は
増やし目をします。
中心部分まで
細編みで編み進めます。
中心となる鎖編み7目のところで
増やし目3目。
このとき、鋭角の中央が
長くなるように
細編み、中長編み、細編み
と編んで増やし目を作ります。
立ち上がりまで
細編みで編み進め
最後はハートの曲線が
できるよう増やし目をします。
編み終わりの細編みは
編み始めの目に
引き抜き編みをします。
2段目の最初に増やし目をしたら
1段目と同じ要領で
編み進めます。
中央は1段目と同じく
細編み3目一度です。
カーブは増やし目、
それ以外は細編みで編み進め
中央の鋭角部分は
増やし目3目を
細編み、中長編み、細編みで。
1段目と同じ要領で
2段目の編み終わりも
2段目の編み始めの目で
引き抜き編みをします。
カーブは増やし目、
中心は細編み3目一度
3段目も1段目・2段目と
同じやり方で編み進めます。
編み終わったら
糸の始末をして
完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?