ジーンズリメイク*シューズバッグ
あや2さん
- 作品紹介
-
息子の小学校入学用品です♪
縦30cm×横20cmで上部にループをつけた巾着状のものと指定があったので、こんなデザインになりました(*´∇`*)
あや2さん
ジーンズの足の幅が20cmくらいのところを、22cmの輪切りにします。
裏返して底になる方を縫い代1cmで縫い、布端の始末をします。
巾着用布の端の始末をし、縫い代1cm、ヒモ通しは1cm、2cmで折り返して底の開いた巾着を作ります。
ヒモ通しを縫うとき、10cmに切ったヒモをループ状に挟み込みます。
巾着とジーンズを中表に合わせて、縫い代1cmで繋ぎます。
縫い代をジーンズ側に倒して山と端に抑えミシンをします。
表返して、2本に切ったヒモを通したら出来上がり♪
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?