ケーキ屋☆クマちゃん♪
- 作品紹介
-
ミニサイズのケーキを作ってたら、クマちゃんに持たせたくなりました。
ついでにエプロン、スカーフ、帽子を付けてケーキ屋さんに♪
フェルトだと裏返す作業がないから、普通のテディより楽ですね!
材料
-
- フェルト(お好きな色 各種)
- 各適宜
-
- 刺繍糸(フェルトに合わせた色 各種)
- 各適宜
-
- 綿
- 適宜
-
- ビーズ(お好みで)
- 8個(ジョイント4、目2、その他2)
作り方
-
1
【クマちゃん】
普通のテディの要領で型紙を作る。(サイズ、デザインはお好みで) -
2
型紙に合わせてフェルトを切る。
頭×1、顔・体×2、耳(半分は薄い色で)・手・足×4 -
3
耳(色違いのフェルト)を重ねて縫い合わせる。
-
4
頭と顔(鼻先~後頭部)を縫い合わせる。
-
5
鼻の下の部分を縫い合わせたら、中に綿を詰めて形を整える。
-
6
耳を付ける。
-
7
首の周りをぐし縫いし、糸を引いて閉じる。
-
8
鼻と口をステッチし、目にビーズを付ける。(ちょうど良いサイズの黒いビーズが無くて、こんな目の色になっちゃった…)
-
9
手、足をそれぞれ2枚重ねにして縫い、中に綿を詰める。
-
10
体を縫い合わせ(首の部分は残す)、中に綿を詰める。
-
11
顔と体を縫い合わせる。
-
12
足を付ける位置を決めたら、左右の足を続けてジョイントにビーズを通して2往復縫う。
-
13
白いフェルトを適当に切ってエプロンを作る。
-
14
エプロンを体に巻き、後ろで重ねてビーズを付けて留める。
-
15
手を付ける。(足同様、ジョイントにビーズを通して2往復)
-
16
赤いフェルトを細長く切って首に巻き(マフラーみたいに)、ビーズを付けて留める。
-
17
白いフェルトを細長く切り、長い辺の片方をギザギザに切る。
-
18
端を縫い合わせて筒状にする。
-
19
クマちゃんの頭に縫い付ける。
-
20
【ケーキ】
約2.5cmの円(2枚)を切り、その円周に合わせて側面のフェルトを切る。(配色はお好みで♪) -
21
側面の真ん中にステッチを入れる。
-
22
側面に片方の円を縫い付け、側面の端を縫い合わせる
-
23
もう1枚の円を半分まで縫って、中に綿を詰め、残りも縫って閉じる。
-
24
赤いフェルトを扇型(3.5cmの円の1/4)に切る。縁を縫って円錐状にし、裏返して綿を詰める。
-
25
縁をぐし縫いし糸を引いてシッカリ閉じる。黄緑のフェルトを葉っぱの形に切り、苺に縫い付ける。
-
26
白いフェルトを細長く切って波縫いし、糸を引いてギャザーを寄せる。
-
27
ケーキのTOPにパーツを縫い付ける。
-
28
クマちゃんの手に持たせるように縫い付けたら、出来上がり♪
-
29
座らせてみました♪
(エプロンが多少ジャマです…)
6
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆