- 作品紹介
-
着せ替え人形アニカの麦わら帽子とかごバッグです。こま編みとくさり編みだけで編めて、すぐにできます。ちょっとヘレンカミンスキー風に。
基本の編み方が詳細に分かるキットの販売もあります。http://www.anikaclub.com/shopdetail/004000000006
アニカ人形の販売はこちら。http://www.anikaclub.com
材料
-
- ハマナカエコアンダリヤ42番
- 1玉
道具
- 5号かぎ針
作り方
-
1
帽子もかごも、本体は資料の編み図をダウンロードし参照して編んでいきます。糸は1本どりです。最後は2-3センチほど糸を残して引き抜き、編み地に通して隠します。
-
2
帽子のリボンは約65センチのくさり編み。帽子の真ん中から10段目のところに、4か所等間隔で通し、後ろのところで、リボン結びにします。
-
3
かごバッグのひもは約15センチのくさり編みを2本。約4センチ間隔(真ん中から約2センチ)で、カゴバッグに通し、上のところで向こう側と固結びして、はじはくさりの中に隠します。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
新生活も安心☆持ち物の目印に!ワッペン・お名前アイテムのレシピ
もうすぐ新学期。入園入学や進学の準備で面倒なのが名前付けです。こんなものまで?というぐらい、ありとあらゆるものに名前が必要になります。みんなが同じものを持っているため、自分の持ち物がわからなくならないよう、しっかり名前を付けてあげてくださいね。小さなお子さんには、名前と一緒に、自分の目印になるワンポイントマークを付けるのがおススメです。
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!