着せ替え人形アニカのカットソーとキュロット
Copyright ©anikaclub
- 作品紹介
-
着せ替え人形アニカの洋服の作り方です。ステッチとアイロンワッペンがポイントのカットソーと、元気なアニカにぴったりのキュロットスカートです。すべて手ぬいでできるレシピです。
材料
-
- スムース生地
- 横25cm×縦40cm
-
- ブルーのお花のアイロンワッペン
- 1個
-
- ししゅう糸(水色)
- 適量
-
- スナップボタン
- 3組
-
- プリント生地
- 横20cm×縦25cm
-
- ゴム
- 20cm
-
- 縫い糸(白、水色)
- 適量
道具
- ゴム通し
- ぬい針
- まち針
- はさみ
- ソフトトレーシングペーパー
- チャコエースペン
- チャコペーパー(上記2つがない場合)
作り方
-
1
まず型紙にソフトペーパーを当てて、チャコエースペンで写します。次にそのソフトペーパーを生地に当ててチャコエースペンでなぞって、生地に型紙を写します。
-
2
前身ごろと後身ごろを中表に合わせてまち針でとめます。そのとき、○印どうし、△印どうしを合わせます。そして肩のところを波ぬいでぬいます。
-
3
両方の肩をぬい合わせたところ。
-
4
肩のところを広げて、そでを中表に当てて、×印どうしと○印どうしが合うようにあわせてまち針でとめ、波ぬいします。
-
5
両方のそでをぬったところ。
-
6
そでの下、わきをぬいます。☆、×、※印どうしのところをそれぞれ合わせて、まち針でとめてぬいます。
-
7
両そでをぬったところ。
-
8
表に返したところ。
-
9
えり、すそのぬい代のところをそれぞれ内側に折り、ししゅう糸3本どりでステッチ(波ぬい)します。えりはふちから3ミリ、すそは5ミリのところをぬいます。
-
10
そでぐちを内側に折り、ふちから5ミリぐらいのところをししゅう糸でステッチします。
-
11
後ろのあきのところを内側に折り、ふちから7ミリぐらいのところをししゅう糸でステッチします。
-
12
まえの好きな場所に、アイロンワッペンをつけます。つけ方はワッペンについている説明書をよく読んでください。
-
13
うしろにスナップボタンを3組、同じ間隔でつけます。
-
14
キュロットスカートをぬいます。型紙を布に写して切ります。
-
15
まず、またの上をぬいます。×、☆、○、△の印どうしをそれぞれ合わせてその間をぬいます。
-
16
広げてさっきぬった所が真ん中にくるようにします。※印どうしを合わせて、☆から※までをぬい合わせます。
-
17
ウェストのところを三つ折りにして、まつりぬいします。最後の1.5センチぐらいのところは、あけておきます。
-
18
すそのところを三つ折りにして、まつりぬいします。
-
19
ウェストにゴムを通します。ゴム通しにゴムを通して、はしを固むすびします。
-
20
ゴム通しをさきほどあけておいたウェストの穴のところに入れます。
-
21
指で押して、ギャザーを寄せながら針を前に進めていきます。一周して反対側から出てきたら、ゴム通しからゴムをほどき、最初のはしと合わせて固結びします。
-
22
できあがり。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆