羊毛フェルトのくま
ミチコさん
design by michiko
- 作品紹介
-
昔、息子が不機嫌な時、ぬいぐるみを抱き締めていた姿を思い出して作りました。そんな息子も中学生。面影すらありません…(^_^;)。
作成中の写真がないので、完成品をいろんな方向から撮影した写真を載せました。
材料
-
- 羊毛フェルト オレンジ
- 適量
-
- 羊毛フェルト 白
- 適量
-
- 羊毛フェルト 焦げ茶
- 適量
-
- ぬいぐるみ用、目のパーツ
- 2個
-
- ストラップパーツ、金具
- 1組
道具
- ニードル、マット、目打ち、布団針
作り方
-
1
オレンジのフェルトを刺し固め、頭、耳、体、手足、尻尾を作ります。頭を基準にして、他のパーツのサイズを決めます。耳の中央、顔の中央、お腹部分に白で色を付けます。
-
2
凹んで見える部分には綿を重ねて刺していきます。膨らみ過ぎている部分は綿を足さずに刺し固めて凹ませます。
-
3
サイズを小さく調節したい時は、思い切ってハサミで切り落とします。荒れたら薄く綿を被せて軽く刺し、整えます。パーツの繋ぎ目もしっかり整えます。
-
4
目の位置を決めたら、目打ちで穴をあけます。目のパーツを挿してみて位置を確認したら、穴の中に楊枝等でボンドを入れて目を固定します。焦げ茶の綿で眉、鼻、口を刺します。
-
5
焦げ茶でぬいぐるみのくまを作ります。小さいので指を刺さないように気を付けて下さい!
-
6
ストラップパーツを付けて、ぬいぐるみを腕の中に固定したら出来上がりです。金具を縫い止める時は、布団針を使って頭の天辺から首の後ろまで糸を渡して止めると丈夫になります。
1
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆