トップ>ハンドメイドカテゴリ>ファッション>その他>ネコのポケットティッシュカバーポーチ
design by michiko
このハンドメイド作品について
花粉の辛い季節、ポケットティッシュが手放せません。少しでも外出が楽しくなるようなアイテムを、と思い作ってみました。肉球とお魚にマグネットが入っているので、開閉が簡単♪ティッシュカバーの裏側には、ハンカチや小物の入るポケットもついています。
材料
作り方
-
- 1
-
鎖編みで40目作り、黒47段を細編みで編みます。続いて紫、黒、紫、黒、紫の順番で4段ずつ編みます。全67段の長方形になります。(写真は試作のものなので、色と段数が異なっています)
-
- 2
-
写真の位置から黒で40目拾い、同じく細編みで29段編みます。途中で金具を取り付ける位置に、穴を開けて編みます。編み図を参照してください。
-
- 3
-
蓋を編みます。白で鎖編みの作り目8目から始めます。捻れを補正するために、左右対称になっていません。編み図を参照してください。白で19段編んだら、紫4段、黒4段を編みます。
-
- 4
-
裏に返し、写真の位置(蓋の裏面側、下方)にマグネットを取り付けます。輪に長編みを16目編みいれて円にしたものをかぶせ、かがっています。白いフェルトや布を使っても構わないと思います。
-
- 5
-
ピンクで肉球を編みます。蓋の裏面に、写真のようにかがり付けます。裏地が表です。中央の指にあたる円は、マグネットの上になるように。
-
- 6
-
輪になっている蓋の開き口を平らに潰し、2枚一緒に32目拾って閉じ、そのまま細編みを12段編みます。紫、黒、紫の順に4段ずつです。図のように本体にかがり付けます。向きに注意します。
-
- 7
-
バイアステープを3㎝くらいにカットしたものを2枚用意します。持ち手の金具にバイアステープを通し、本体の穴に差し込んでしっかり縫い止めます。
-
- 8
-
白で目と鼻、水色で魚モチーフを編んでかがり付けます。魚モチーフの中にマグネットを入れます。蓋とくっつく向きに注意してください。本体を折り畳んでバランスを見ながら付けます。
-
- 9
-
両脇を閉じたら完成です!
-
- 10
-
持ち手を付けてポシェット風に。持ち手の代わりにクリップバンドを付けることも出来ます。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
蓋の編み図が見辛くて難しいと感じる方は、丸くせず、四角いシルエットで作ってもいいかも。それから、完成後に気がついたんですが、蓋のマグネットは、肉球モチーフの中に入れた方が簡単ですね(^o^;)。ちなみにICカード類を入れたい方は、マグネットはやめて、スナップボタンなどで。
「ポケットティッシュカバー」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
-
ノット編みフラワーのハンドウォーマー
-
ネットフリルの付け袖
- 手作りショーツ デザインを替えて作ってみました
- ハンドメイド ノンワイヤーブラを作りました
-
ラベンダー模様のハンドウォーマー
- エレガントな幅広チュールレースでショーツ作り
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
かぎ針編み コットン糸で編む シンプルコースター