cakecase(チョコケーキ)
く――ろんさん
- 作品紹介
- もうすぐバレンタイン!!チョコケーキの小物入れに指輪やピアスを入れて贈ってあげたら…(^^)絶対うれしいと思います!!
く――ろんさん
cakecase(ショートケーキ)の工程1から10を参考に、写真のように作ります。
ケーキの側面の部品を切ります。
(焦茶色、薄茶色、白)
・焦茶…7㎜(2枚)
・薄茶…8㎜(2枚)
・白…15㎜(1枚)
ケーキ側面の輪切りのいちごを作ります。白のフェルトに赤色鉛筆で円を描きます(直径2㎝)
円を太くして内側を少しぼかし、中心に小さな丸を描きます。これを3つ描きましょう。
3つ描いたら、円に沿って切り、さらに半円形になるように半分に切ります。
いちごの筋をつけます。中心から外に向かって広げって行くように、長いのと短いので交互に縫います。
工程の1で切った白のフェルトに苺の輪切りをボンドで付ける。
先ほど作った土台に、側面の部品をボンドで貼りましょう。
こげ茶色でケーキ上部を少し大きめに切る。
前工程で切ったケーキ上部の左隅に白いハートの絵を描きます。
まず、ボンドで縫い針(不要の)を使って、ハートを描きます。
写真は、ハートを5つボンドで描いたところです。少し乾いてきている。
次に、アクリル絵の具(白)を使って、ボンドで描いたハートをなぞるように、もう一度、はっきりとしたハートを描く。
よく乾かしましょう。
ブルーベリーとクランべりーを作りましょう!写真のように、円を描きます。
青紫(直径2.5㎝)でひとつ、赤紫(直径2.3㎝)で二つ、薄紫(直径約1.5㎝)でひとつ描きます。
円周上を波縫いします。
円の中心に十字の切れ目を作ります。写真のように半分に折ってやるとやりやすいです。
ブルーベリー完成!!
クランベリーも同様に2つ作ります(切れ目は作らない)
ミントはcakecase(いちごのムース)の工程を参考にして作ります。
ケーキ上部をボンドで貼ります。
はみ出したところを慎重に切ります。
あとは飾りを付けるだけです(^^)/
ボンドで付けましょう!!
ピンセットを使うとやりやすいです。
最後にミントを付けて完成!!
こんなふうにピアスを入れて、アレンジしていました☆(^^)
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆