ボンボンつきフェルトボールつきニットシュシュ
FU-さん
- 作品紹介
- ボンボンが好きで、フェルトボールはかわいくて、シュシュにくっつけると、とてもキュートになりました。
FU-さん
2と3の編み始めの糸端と編みおわりの糸端を15CM残して垂らします。
ヘアーゴムに、ファー毛糸とベージュ毛糸をあわせて、10/0号かぎ針で、細編み1目、鎖編み1目、を15回繰り返し引き抜きで輪にします。
2でつくった編地のまわりにシルクピコット付き夏糸で細編み1目くさり3目を15回繰り返します。本体は出来上がり。
ベージュ系毛糸を3種類あわせて、くるくるボンボンの直径3.5サイズでボンボンを作ります。
原毛は丸めてフェルティングニードル針で(アップリケパンチャー)チクチクさして固めます。このときアップリケパンチャー用マットを下に敷きます。
ボンボン、フェルトボールを縫い付けます。リボンをつけます。出来上がりです。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?