クリスマスの割烹着(1)
- 作品紹介
-
伸長100㎝の子供用割烹着です。
最初に紐などの細かいパーツを作ってしまえば、あっという間に仕上がります
ポケット(10×15㎝)
紐(幅1㎝×25㎝)4本
を作る。
紐の作り方は私のアリスのカフェエプロンを参照にしてください
後身頃の中心に紐を縫い付ける
裏側を三つ折にして始末する。
前身頃にポケットを縫い付ける
身頃と袖を中表にして縫い合わせる
縫い代をすべて袖側に倒し、表側から押さえミシンをかける
衿ぐりの始末をする。
折山のマチをまち針で止めて伸ばしながら均等に止める。
なるべく、水平に引っ張ると綺麗にできる。
袖口から裾まで、脇を一度に縫う。
縫い代は後身頃の側に倒し、表に返し、脇の下まで押さえミシンをかける。
袖口をゴムの入れ口2㎝残し、三つ折にしてミシンで縫い止める
裾を三つ折にして、ミシンをかける。
ゴムの端を①の紐の片側に差し込み、手縫いで止めておく。(ゴムの長さは36㎝)
衿ぐりの片側からゴムを通す。
⑬で通したゴムの先端を①で作った紐の中に入れ、手縫いでしっかり縫い止めておく
ゴムを伸ばし衿ぐりを整え、最後に紐の端をゴムの入口に目打ちなどを使いながら入れ込み、手縫いでかがる。
袖口にゴムを通し、入口を綴じる。
完成です。
後はこんな感じ。
前。
ポケットにケーキのアップリケをあしらいました。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?