貝殻片でフォトフレーム装飾
♡渚のゆうこ♡さん
Copyright ©Yuko Nakamura 2015
- 作品紹介
-
神奈川県久里浜海岸で2015年4月9日に拾った貝殻の破片から選りすぐり作りました。記録と実用を兼ねた作品です。初めての試みにしては、楽しい感じに仕上がり、かなり嬉しかったです。
材料
-
- 木製フォトフレーム
- ポストカードサイズ
-
- 貝殻や欠片
- お好みで
-
- クリアボンド
- 適量
作り方
-
1
特に気に入った貝を選び、適当に並べ大まかな配置を決めていきます。ここでは、最初に渦巻き状の丸い貝が決まり、その質感に合わせたベージュ系のナチュラルで艶無しな雰囲気でまとめることに。
-
2
取り外した木枠の上に貝殻を乗せていきます。足りない所は色形のバランス良く破片を選び足していきます。
-
3
淡い木の色に合わせ、色数は控え目にしました。アクセントになる濃い赤い破片は沢山拾ったんですけど、一つだけ。オレンジと茶色は2つくらい散らしました。
貝の縞模様が木目と合いますね。 -
4
配置が決まったら、クリアボンドで一つ一つ木枠に貼っていきます。置かれた所に同じ角度で戻すように、ひたすら頑張ります。クリアボンドは糸を引いたり、手にベタベタくっつきやすいです。
-
5
ボンドが乾き接着できたら、そっとフレームを組み立てて完成です。
「リメイク・デコレーション その他」カテゴリ
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆