手作りおもちゃ*フェルトのひも通し
かなたろさん
- 作品紹介
-
以前保育園で働いていた時に作ったもの。
手作りのフェルトのひも通しです。
1歳児後半になると、手先が器用になってくるので手先を使ったおもちゃを好むようになります。
こちらのひも通しは、ボタンの練習にも最適です。
ブログ作りました。
http://petitelily.jugem.jp/
材料
-
- フェルト(白)
- 作りたいだけ
-
- フェルト(黄色)
- 少し
-
- フェルト(橙)
- 少し
-
- ひも
- 30cm
-
- 20番のレース糸、もしくは刺繍糸
- 適量
作り方
-
1
白のフェルトを7~8cm×5cmくらいの大きさに切り分けます。
その次に2枚重ねて、雲に切ります。 -
2
切り分けたら、レース糸の20番を一本取りか、もしくは刺繍糸で周りをステッチしていきます。
レース糸が縫いやすく、ほどよいハリもあるのでお勧め。
-
3
今回は水色系のグラデーションの糸を使いました。
雲らしさも出て綺麗でした。 -
4
周りのステッチができたら、真ん中に2cmくらいの切り込みを入れます。
雲の中に綿を入れ、切り込みもステッチしていきます。 -
5
次にひも作り。
まずフェルトを直径1.5cmの円に切ります。
2枚使います。 -
6
周りをステッチして、半分くらいステッチできたら中に綿を入れます。
ひもの端も入れ、しっかり糸で縫い留めてください。
ひもの端を固くこま結びしておくと抜けません。 -
7
次に太陽作り。
黄色のフェルトを直径4cmくらいの円に切ります。
橙のフェルトは黄色より大きく。
お好みの大きさで、ギザギザが回りに出るように切ります。 -
8
黄色のフェルトを橙のフェルトに縫いつけます。
二枚ともできたら、また中に綿を詰め、ステッチしていきます。
ひもの端を入れることを忘れずに! -
9
こちらは月版。
雲を星に変えたものもあります。
他にも、雨バージョンも作りました。
雨のしずくと傘の組み合わせです。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆