綿棒の容器でプチ植木鉢
ソルティ犬さん
ソルティ犬さん
まずは容器の底に、穴を開けていきます。
100均(ダイソー)で購入したハンドドリルを使用しましたが、容器が割れさえしなければ釘でもOKです。
容器の側面に、両面テープを貼っていきます。
容器と布や紙が貼り合わせられるなら、両面テープ以外でも大丈夫だと思います。
布や紙を貼っていきます。
なるべく皺にならないように、丁寧に…。
☆補足☆
鉢の底になる部分は1mm以上、出来れば2mm以上は貼らないようにしてください。
じゃないと水をあげた際に底部分が濡れてしまって、側面まで濡れちゃいます。
ちなみに私は、布や紙を貼り合わせた境目にレースを貼りました。
もちろん、貼らなくてもOKです!
あとはタグを貼ったりリボンを貼ったり、お好きなものを付けてください☆
これで完成です。
ちなみに上部(植物側)、今回は切りっぱなしにしました。
ほつれが気になる方は、フチを処理してくださいませ。
それと蓋は、水の受け皿にも使えます。
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
季節が進み、身軽に動きやすい気候になりました。ゴールデンウィークも近いので、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。今回は、旅行時に便利な様々なグッズのレシピを集めました。旅行がもっと楽しみになるハンドメイドに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。海外旅行に、1泊2日の小旅行など、用途に合わせたレシピをどうぞ。